ダイエット成功からリバウンドに至り再度ダイエット決意

一昨年ダイエットに成功。10キロほど減量しました。体も軽くなり、服のサイズも1サイズダウンして、ダイエットしてよかったと思う日々でしたが、少しずつ体重が増えていきました。

コロナ禍での体重増加は割と多いほうらしいです。らしい、というのは、私が都合の良い情報ばかりを収集しているせいかなとも思うからです。コロナ禍だからしょうがない。食べたいもの食べてストレスがないほうがいい、と思い込みたかった。でも、少しずつ増え続ける体重。ダイエット前の体重には戻りたくないので、再度ダイエットすることにしました。

再ダイエットへ向けての準備

再ダイエットに向けて、乱れた食生活の改善が急務だと思い、アプリを使って食事の記録をつけることにしました。これは以前のダイエットでもやっていたことです。

食事の記録と同時に、運動も再開することに。以前はジョギングが日課でしたが、コロナ禍でマスクが必須になったことで、呼吸が苦しいのが嫌で徐々に走ることから遠ざかっていきました。なんとかしてカロリー消費も増やしたい。

食事の改善

1キロ減らすために7200キロカロリーの消費か我慢が必要。運動で減らすのか、食事制限で減らすのか。食事で減らしたほうが手っ取り早いです。

と思い、久しぶりに取り組んでみたものの、食事制限がきつい。おやつが我慢できない体になってしまっていました。だらけた気持ちは改善するのが大変。改めてダイエットの難しさを実感しました。

運動の習慣化

食事制限か運動か、という選択もありますが、両方できたら最高。運動を習慣化することもダイエット成功につながります。以前やっていたジョギングですが、マスクをして走るのが億劫です。

自宅でスクワットなど地道にやっていくのも続かない。そこで、YouTubeで運動の動画を探してやってみることにしました。自分に合ったエクササイズを探して毎日少しずつでもこなしていけば、習慣化するはず。

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